Diary 2011. 3
メニューに戻る
3月24日 (木)  あの〜、

 報道を見る限りは、水道水からの被爆は、現地点では問題がないみたいですねぇ、、、。
 この水では年間に5mSvを被爆するそうです

 (我々レントゲンの撮影従事者は被爆許容が最低でも年間10mSvまでと設定されています [通常は50mSv])

 心配して損したぁ
 もうレントゲン撮っちゃダメと思っちゃったでございますです 

 これなら喫煙の方がリスクがあるかもしれませんな。


3月23日 (水)  もちろん、気分はよろしくありません

 被災状況の程度は別として、今日本のほぼ全体が被災しているとも言えるでしょう。

 原子力発電所にて任務にあたっておられる方々、震源地の被災された方々のご無事を祈るばかりです。

 松戸市では、乳幼児は水道水を飲まないでください。
  、という、いわば発令がありました

 多分、
・乳幼児は主たる摂取物が水であること、
・体重当たりの水摂取量が多いということ、
・平均で80年生きるということ、
(要するに晩発性障害のリスクがある)で、飲まないよう呼びかけているのでは、と素人ながら考えます。

 では、同居のペットたちは、どうでしょうか?
 私にも、すみませんが、よく分かりません

 もし水道水に、これから長期にわたって放射線物質が含まれるなら、人間の飲用に水が優先されます。

 無責任でしょうが、十分に安全な水を持っているなら、ペットにも安全な水を飲ませてあげてください。

 重篤な被災地に比べると、松戸付近は大したことはない、と私は思っています
 私個人としては、出来るだけ冷静に、知識を駆使して、大局的に対応していきます


3月14日 (月)  計画停電 2

今2:45です

明日は休診という事と、学会での情報を整理する事で、まだ起きています

明日の停電時間がまた変わりました
電力会社も大変で、混乱しているようです
でも、その電気によって我々はもっと混乱します

こういう状況なので仕方がないのですが、人命に影響がないよう願うのみです


3月13日 (日)  計画停電

 先日の地震による電気不足の対応として、計画停電策が発表されました

 松戸市は15:20〜19:00で停電となります

 この間は047-340-3883は通じません

 今の時期はおおよそ17:30に日没で、この時間以降は病院内の照明が無くなります。
 照明が無いと診療ができません
  
 該当期間内は、診察時間の変更を検討しておりますので、何卒ご協力頂きますようお願い申し上げます



3月11日 (金)  東北地震

 この場を借りまして、この地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
 また、犠牲となってしまわれた方のご冥福をお祈り致します 

 皆様におかれましては、大丈夫ですか?

 きよしヶ丘ペットクリニックは、この非常時に休診となり、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません

 私はパシフィコ横浜5F(学会)で地震に遭い、逃げ場がない状況に絶望し、一瞬は地震の犠牲になってしまう覚悟をしてしまいました。
 お陰様で万遍なく助かりましたが、折角助かったので獣医療で本当に役に立ちたいと存じる次第です

 ご無事でありました皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください


2011/3
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

前月     翌月