Diary 2010. 1
メニューに戻る
1月5日 (火)  謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます
 本年も宜しくお願い申し上げます

 いよいよ2010年が始まりましたね
 新年は何だか気が引き締まります

 お正月と言えば皆さんは「雑煮」食べましたか?
 雑煮は各地で中に入れる物や味が様々で、とても面白いなぁといつも思います

 雑煮といえば・・「醤油味・鶏肉・ネギ・しいたけ・人参・なると・焼いた四角いお餅」でしょうか?
 地方によっては「白味噌」だったり「大福」だったりするんです
 「春菊」や「白菜」も雑煮に合いそうですね。
 
 多分雑煮は各々の地方で各々の家庭で少しずつ変わりながら語り継がれているのかと思うと、雑煮って奥があるものだと思います
 ちなみに私の実家は、普段の味噌汁にただ餅が入っているだけのものです、、、

 本年もどうぞ宜しくお願い致します!!!



2010/1
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

前月     翌月