Diary 2009. 9
メニューに戻る
9月18日 (金)  今日は勉強会でした

 今日は20:00から22:00まで、都内の大学で症例検討会と教育講演があり、行ってきました。
 
 まず、その間に今日は夜間診察が結果としてありませんでして、良かったです。
 
 30半ばにして、授業を受ける。いいものです。
 振り返れば小学校から大学まで、授業が嫌いでした。今思うともったい事をしていたと反省です。


9月12日 (土)  本当に秋ですね

 9月も半ばになり、いよいよ本格的な秋の到来です。

 朝晩少しずつ秋の気配が感じられる頃となりました。
 
 秋には秋のおいしさを・・・
 皆さんは何がお好きですか?
 
 ちなみに私は「さんま」と「秋味」の組み合わせです。
 久しぶりに南柏のイオンに行きまして、買ってきました。
 今年も秋の楽しみを達成しました、ありがとうございました。


9月11日 (金)  明日は1日循環器科合宿

 明日は循環器科の特別診察日なのですが、同時に勉強会でもあるのです。
 また難しい話が出てくるんだろうなぁ・・
 特に最近は獣医学の進歩が著しいように感じます。

 この数年では、獣医循環器の病気に対し、「ピモベンダン」という薬の登場により、今まで助からなかった子が助かるようになりました。

 ところが人医学では、既に2年前には血液を全身に送り出すポンプとしての心臓の働きを調節する新しいたんぱく質を大阪の日本人医師の研究グループが発見し、米医学誌に発表ています。
  
 その研究グループによると、そのたんぱく質は遺伝子学的には筋肉のミオシン(という筋線維)に作用して筋収縮を起こすもので、「心臓特異的ミオシンキナーゼ」と名付けられています。

 これは心臓の働きが弱っている患者に対しての、副作用がほとんどない治療薬を開発できる可能性があることを意味します。

 人では、拡張型心筋症の方はこの「心臓特異的ミオシンキナーゼ」の量が少ないそうです。
 また、実験動物では、この「心臓特異的ミオシンキナーゼ」に関する遺伝子を操作すると、筋組織の構造が乱れて心臓が拡大するとのことです。
 つまりこのたんぱく質は心臓の形を整える役割を持つと考えられるのです。  

 ・・・私には、よく分かりません
 そのうち、そんな薬が出来るのでしょう。

 以前の心臓病に対する治療は強心剤・血管拡張剤程度のものだったのが、最近は本当に進歩して今は以前は助からなかった子が助かって長生きできるようになった事を強く実感しています。

 私は今36、50年後には自らがこういう治療をうけているのでしょうか?
 でも、この15年間で循環器疾患に対する治療効果はこれでも本当に良くなっています。

 (たまにはブログに獣医らしい事を載せないとね、ということで載せました)


9月6日 (日)  コスモス

 秋の花、と言えば、やはりコスモスでしょう。

 漢字にすると秋桜だそうですね、、どうも有名な漢字だそうですね、、、知りませんでした、稲葉さん教えてくれてありがとう。

 でも皆さん、私は漢字はそれほど詳しくないですが、麻○さんより多分きちんと読みこなしますので大丈夫ですよぉ。



9月5日 (土)  当院ホームページのウソ

 今日気付いたわけではありませんが、きよしヶ丘ペットクリニックのホームページの動画の中で、猫のキャラクターが外を外を歩いて犬と出会い仲良くするシーンがあります。
 
 、、、猫が外を歩いているっ!

 絶対にダメとは言いませんが、やめた方がいいですね。

 お詫び申し上げます。御容赦下さい。


9月4日 (金)  妄想

 朝晩と涼しくなり、本当に「秋」の訪れを感じます。
 今朝は久しぶりにふとんに入って寝ていたのです、むしろ寒かったですね。
 
 そのため、すすきやもみじなど「秋」ならではの植物や、自然の風景、味覚を楽しもうと思ってしまいました。
 それで今いろいろと調べているのですが、なかなか色々とあってこのテーマではやることが決まらないですねぇ。、、「秋桜」というものもあるのですか?何ですかね、これは?

 また、味覚狩りや紅葉狩りと、秋を感じる温泉にゆっくり浸かるというのもいいですね♪(もう40に近いので、アクティブにはならない)。
 
 という妄想しています。秋旅はいいものですね!いつか「秋」の贅沢を満喫してみたいですね♪

20090904-1.jpg



9月2日 (水)  9月初めの出師の表

 カレンダーはもう9月。季節は夏から秋へと移ろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 私は、毎月初めには、「今月やること」を書き出す。今月は、診療内容は当然のこととして、8月に出来なかったこと、がある。いわば8月リベンジです。(8月の目標に関する日記は先のホームページ事件で消えてしまいました)

 今月は、子供と遊園地に行く(美雪先生を観覧車に乗せる)、ハロウィンの飾り付けをする、待合室を片付ける、などなど達成すべき目標が散在しております。。

 この月の病院外の予定は、、学会2日間(休診で申し訳ないです)、勉強会5回、獣医師会2回、古い仲間の壮行会1回、、あまり時間がなさそうです、まぁ、こんなもんでしょう。がんばります。

20090902-1.jpg



2009/9
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

前月     翌月